あまりにもいい陽気だったから。
いつの間にか眠ってしまっていたらしい。







・・・声がする。
何人かの子供の声。
――それから、聞き慣れた彼女の声。

彼女の住む町の堤防。
陽が暖かくてあまりにも気持ち良かったものだから、いつの間にやらうとうととしていたらしくて。

今自分が寝そべっているのは木陰。その木を隔て、頭の向こう側から賑やかな声が響いている。
「あー!お花きれい!」
「いえにもってかえろー!」
「はいはい、でもちょっとだけにしておこうね?」

・・近所の子かな。
下の草地に体が吸い付いているようで、ともすればまたすぐ眠りに落ち込んでしまいそうだ。
半分は未だ夢の中の頭に入ってくる声に、ふと微笑が浮かぶ。

「ぼくおかーさんにあげるんだ!」
「へえ、お母さんきっと喜ぶわね。」
「あたしもあげるの!」
「・・じゃあ、あたしもおみやげに少し摘ませてもらおうかな。」

――サッちゃんも摘むのかあ。
・・サッちゃんも、誰かにあげるのかな。

それからまたわいわいと会話が交差していたのだけれど。
少しして、ある女の子の声が耳についた。

「あたしねー、おかーさんだいすき!だからおかーさんにあげるの!」

「おねーちゃんおねーちゃん、」


「おねーちゃんもそのひとだいすき?」



――――少し、間があった。



けど、やがて。





「・・・・・・・・・そうね。」





顔は見えなかったのに。

優しく笑うその姿が目の前にあるようだった。




―――そっか、やっぱり誰かにあげるんだ。

『だいすき』

・・・そっか。


・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・誰、に・・・・・・?









―――耳元で、すうっと息を吸うような気配がした直後。
「遅い!!!」
「うわぁ!!」
大音量で響いたいきなりの怒声に驚いて跳ね起きた。
「・・あ、あれ?」
半身を起こしたまま寝ぼけ眼で辺りを見渡すと、陽は既に傾いていて西の空は茜色に染まっていた。また眠ってしまったのか。
「いつまでも何やってんのよあんたは!迎えに来るあたしの身にもなんなさいよ!」
「ご、ごめん。」
そういえば子供たちの姿は無い。もう夕刻、家に帰ったのだろう。
はあと溜息を吐いて彼女は立ち上がった。
「ほら、早く帰るわよ。」
「う、うん」
・・というか、遅いと思うなら起こせば良かったのでは。自分がここで寝ているのはとうに気付いていたろうに。
―――寝かせておいてくれたんだろうか。
と、立ち上がろうと体を傾かせかけた時。
ぽとりと、胸の辺りから何かが落ちた。

膝の上には、一輪の花。―――花弁が青みがかった。

「・・・これ」
「ああそれ、綺麗でしょ。」

「すぐそこに咲いてたのよ。あんたはぐーすか寝てたから知らないだろうけど」

「珍しい花でしょ。青くて」


「――少し、センジュ君の髪に似てる」



「あげる」







・・・ええと。

・・・だって、これは。

さっき。

「センジュ君」

――――な。

「センジュ君?」

―――『だいすき』、な、・・・に、と。


「センジュ君!」






「―――センジュ君、どうしたの・・?」


「・・・顔、真っ赤よ・・・?」





――その原因が当の自分にあるとも知らず、風邪でも引いたかしらと覗き込んでくる彼女。

ああ、もう。
なんだか頭がぐらぐらしていて。
何故ぐらぐらしているのかも解らなくて。
解らなくて、だけど。

「センジュ君?」


この花がこの手に在る事と、頬の熱は。

確か。



--------------------------------------------------------------------
この文章を書くのは二度目です・・
何故って以前パソがぶち壊れて初期化して消えたから。
バックアップって大事だなあ・・はは・・(遠い目)

ブラウザバックお願いします〜。

背景はこちらからお借りしました。ありがとうございました。
→『-Natural Breeze-』様

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送