「ねえセンジュ君、怖くない?」
「え?」


手を




「何が?」
「いや、だから。そこ。」
サチはセンジュの足許をこわごわと見ている。
「別に?」
「別にって・・・」

センジュがひょいひょいと歩いているのは薄い塀の上。
と言っても上ったその高さは、下にいるサチの頭がセンジュの腰辺りにくるぐらい。
それだけなら何も言わないのだけれど。

「危ないじゃない。落ちたらどうするのよ」

進行方向向かって左側は、舗装された道路が敷かれている。
しかし右側塀の下には切り立った崖になっているのだ。
数十m下には絶えず波の上下する海が広がっていた。

「絶対危ないってば」
「大丈夫だよ」
「どこがよ」

サチはここで驚かせたら落ちかねないと、敢えて怒声を上げないようにしている。
確かにふらついている訳でも無し、その歩みに危なげは見受けられないのだが。
見ている方はどうしてもハラハラして仕方が無い。

「大丈夫だよ。それに下からの風が気持ちいいよ」

下は海。冷気を含んだ風がわずかに吹き上げてきていて、少しだけ橙の衣の裾が煽られていた。
今日は日差しが強いので、その風は肌に心地良い。

「・・そうなの?」
「うんそう。・・・って何してんのサッちゃん?」
「え、だって」

涼しいんでしょ?と言いながら、サチは足を掛けて塀に上りにかかっていた。

「いや、危ないってば」
「大丈夫って言ったじゃない」

さっきとまるきり逆の立場でものを言いながら、結局サチはすっくと塀の上に立った。が。

「こっ怖!」
「ほら・・」

ちらりと右下を見遣ると地面は無く、代わりに遥か下に揺れる波。
うわ〜と言いながらサチは自分の目を両手で覆った。
そんなサチを見ながらセンジュはやっぱりと言う顔をする。

「危ないって。降りたほうがいいよ」
「こ、怖い・・・怖い、けど、確かに涼しい・・・」

それ涼しさって言うよりも寒気なんじゃ・・
そう思ったものの口には出さず、代わりに再び降りるよう促そうとした時。

「歩いても大丈夫かしら・・」
「は?」

思わずセンジュは間の抜けた声を出す。
いやいや、歩けるものならとっくに歩いてるだろう。
そして実際は上ったきりのままの彼女なのだ。

「いやセンジュ君普通に歩いてたし・・それに」

気持ち良さそうだったから、と下の光景を恐る恐る見つめながら付け足した。

や、言ってる事と行動が噛み合ってないし・・
そう思いながらも、降りる気配は無い目の前の彼女。
センジュは少し苦笑を漏らした。
それから、

「え?」

サチが少し声を上げる。
共に塀の上にいたセンジュがぱっと道路に飛び降りたのだ。
しかしすぐにくるりと向き直って。

「はい」

「・・・・え?」

差し出されたのは彼の右手。

「はい」

センジュは笑顔を浮かべながら繰り返す。

「・・・・何?」
「手」
「は?」
「持ってるから」

――― 一瞬何を言うのかと、サチはやや呆気にとられる。
しかし差し出されたままの手を見て、ためらいがちに左手をゆっくりと伸ばした。

やがて、右手と左手がふと重なった。


――――瞬間、鼓動が早くなった気がするのはきっと気のせいだ。


そう思ったのはどちらだったか。


暖かい。どちらからともなく、軽く力を込める。そっと。

互いの顔に目を遣ると、視線がぶつかった。
最初とは逆の目線。

―――なんだか可笑しい。

二人して微笑が浮かぶ。

「―――歩ける?」
「うん」



やや熱を帯びた気がする頬に冷えた風を感じながら。
二人同時に一歩を踏み出した。



--------------------------------------------------------------------
「繋ぐ」、そして暗に「支える」という感じを出したかった作品です。
・・出せたかどうかはともかく。

ブラウザバックお願いします〜。

背景はこちらからお借りしました。ありがとうございました。
→「自然いっぱいの素材集」様

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送